フルマラソン(42.195km)アドバイス

中学、高校時代は陸上部の長距離をやっていました。それまで結果がなかなか出せなかったのが、長距離のトレーニング方法、フォームを改善したことで自己ベストを更新できるようになりました。初めてランニングやる人、マラソンを挑戦してみたい人に教えてあげたトレーニング方法をブログに投稿しようと思いました。

【番外編】香取小江戸マラソンについて

 

   今回は

   番外編です!

 

   私が過去多く参加した

   大会について紹介します。

 

   そのマラソン大会は

   

   千葉県香取市で開催される

 

 香取小江戸ラソン

 

   まずどんなマラソン大会なのか

   ご説明いたします。

 

   香取小江戸ラソンが開催されたのは

   今から10年前(2009年)に

   初めて開催されました。

 

   ちなみに私も

   中学の時参加しました。

 

   12月に開催され

   今年で11回目

   比較的まだ

   マラソン大会です。

 

   毎年ですが

   ゲストランナーも来てくれます!

 

   過去には

   エリック・ワイナイナ選手や

   谷川真理選手も参加しており

 

   今年は

   箱根駅伝で山の神

   東洋大学出身 

   柏原竜二選手が参加します。

 

   【コース紹介】

   主に

   10km走が一番長いコースです。

   一般だけでなく高校生も参加有

   

   5km走中学、高校生、一般がメイン

   

   2km走 小3から小6・親子参加

  

   1km走 小1から小2が参加

 

   この4つが参加エントリー出来ます。

 

    【コース紹介】

 

   今回は

   10km走のコースを

   紹介させていただきます。

 

   10kmコースは

   全体的にみて

   平坦な道が多いです。

 

   しかし、最初と最後

   いわばスタート~1km

   9km~ゴールまで

   坂道があります。

 

   特に最後はキツイ

   難所になっています。

 

   最後坂を克服したいランナーは

   是非このブログ掲載を見てください

   内容はこちらから

         ⇩

   

 

rshinyafctokyo.hatenablog.com

 

 

   遅れてはしまいましたが

   スタート地点は

   香取神宮前からスタート。

   大鳥居がある所をスタート地点にして

   おります。

  

   

 


Katori Shrine - Chiba - 香取神宮 - 4K Ultra HD

 

   香取神宮は関東屈指の

   パワースポットでも有名です。

 

   また、4km~5kmぐらい

   中盤のコースでは

  

   佐原の街並みを走ります。

 

   街並みは江戸時代に建築した

   建物が多くある地域でもあります。

 

   ここが今回の

   香取小江戸ラソンの有名スポットを

   走ります。

 

   


JG 4K 千葉 小江戸佐原の街並(重伝建) Chiba,Sawara(Historic District)

 

   ちなみに平坦で小野川と言う川沿いを

   走ります。

   よくTⅤのCMなどでも移るコースも

   出でいます。

 

        今回は

   この香取小江戸ラソンについて

   お伝えしましたが

   まだ今年の募集もやっています。

 

   是非私の地元ではありますが

   参加してみてください!