フルマラソン(42.195km)アドバイス

中学、高校時代は陸上部の長距離をやっていました。それまで結果がなかなか出せなかったのが、長距離のトレーニング方法、フォームを改善したことで自己ベストを更新できるようになりました。初めてランニングやる人、マラソンを挑戦してみたい人に教えてあげたトレーニング方法をブログに投稿しようと思いました。

自己紹介について

初めまして! shinyaと申します。

 自己紹介  千葉県出身。元陸上部で長距離を中学、高校時代やってきました。

 

      小学校の時は最初は長い距離を走ることは好きではありませんでした。

 

      小学4年の頃、学校の教頭先生がランニングが好きで

                 

      学校内でランニングクラブ活動をしていました。

               

      親にも勧められてクラブ活動に入って、

                  

      そこから自分が長距離を走る転機になりました!

      

 

       クラブ活動をやっていくうちに長距離が好きになって                 

       

       小学校5,6年から駅伝の大会、マラソン大会など出ました。                                   

      

       中学、高校時代は陸上部で6年間長距離をがんばってきました。

 

 

      その中で高校時代は部活、長距離をやっていて

 

 

       大変だったこともありました。

 

 

      まず高校入ってからいきなりケガをしてしまいました。

     それもけがを治すのになかなか完治できず

 

     か月もかかってしまったのです。  

     けがを治してからも大会や記録会で                     

     なかなか結果を出なかった時期もありました。                

    一時期練習を本気で取り組んでいなかったこともありました。         

     今までの長距離をやっていて

     相当悩んでいた時期だったと思います。

 

   けど、長距離を教えていた顧問の先生から、

   トレーニングやランニングフォームなどを改善したり、

   練習でも一緒に走ってアドバイスしたりなどを続けたことで

   高校1年のとき 10kmは38分~39分だったのを

   高校2年の時に 10km 36分を切って35分台に入りました。

   2,3年の時は県の高校駅伝にも出場しました。                  

   (2回とも他の高校との合同チームで出場)

    2年は4区で7kmを 3年は各校のエース区間10kmを走りました。

 

 

    高校で長距離は引退しましたが、専門学校を経て、社会人になってからも

    長距離が好きでランニングをしています。                 

 

    今でもそのトレーニングで教わったことをで休日走っています。

 

 

 

 

   今回、このブログで自分がいままで教えてきた                 

   長距離のトレーニング、練習方法、フォームの改善などを              

 

   フルマラソン42.195kmを初めてやる人で

 

 タイムを5時間切りたい人、4時間台を目指したい人に

 

  4か月間で目標できるトレーニングを

 

 ブログで投稿したいと思います。