フルマラソン(42.195km)アドバイス

中学、高校時代は陸上部の長距離をやっていました。それまで結果がなかなか出せなかったのが、長距離のトレーニング方法、フォームを改善したことで自己ベストを更新できるようになりました。初めてランニングやる人、マラソンを挑戦してみたい人に教えてあげたトレーニング方法をブログに投稿しようと思いました。

フルマラソンで初心者が目指す目標タイム、設定

  んにちは。        

        shinyaです!

 

   まず最初に初心者が

   フルマラソンを目指すのに

  5時間ってどのぐらいの

  ペースで走るのか?

 

  5km、10km、ハーフで

  何分ぐらいなのか説明します。

 

  今回ブログのタイトル名

  にも書いてありますが

 

  なんでタイムを5時間を

  切る設定にしているのか?

 

  実は42.195km

  走る男子、女子の

  平均的タイムがあります!

  

  男性では平均タイムが  

  4時間37分32秒

 

 女性では平均タイムが

  5時間07分56秒 

  となっています。

  

  完走する時間帯でも

 男性では  

 4時間30分~5時間00分

     26% 

 

  女性では   

  5時間00分~6時間00分

   が36% 

  が多いのです!

 

  このデータを見て初心者

  でも5時間を切れる目標を

  達成しやすい設定だと

  思いタイトルに書きました。

 

   じゃあ5時間って

  どのぐらいのペースで

  走ればいいの?

 

  初めてフルマラソン

  する人にとって、

  なかなか走る

  ペースが分からないと思います。

  

  42.195km

   5時間はしるのに

  1km走って7分00秒

  を走っていくことです!

 

  このままのペースでいくと、

   10kmで1時間10分00秒

  ハーフ(21.0975km)で

  2時間27分41秒

   30kmで3時間30分00秒

  となります。

  そして、42.195kmで 

  4時間55分22秒

  となるペースです。 

  目標の5時間5分切れる

   ペースになっているので、

  まずは走るペースとして

 

    1km7分のペースを 

  走る設定で

  練習してみましょう!

 

  7分のペースだと、 

  走りながら相手と会話が話せるペース

  になると思います。

 

  これをベースにまずは

  練習をはじめは

  やってみましょう!

  

 

  次の投稿記事は

  練習メニューについて教えます。