フルマラソン(42.195km)アドバイス

中学、高校時代は陸上部の長距離をやっていました。それまで結果がなかなか出せなかったのが、長距離のトレーニング方法、フォームを改善したことで自己ベストを更新できるようになりました。初めてランニングやる人、マラソンを挑戦してみたい人に教えてあげたトレーニング方法をブログに投稿しようと思いました。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

フルマラソンでの筋力トレーニング方法について

こんにちは shinyaです。 今回の投稿は フルマラソンをやるのに 必要不可欠な 筋力トレーニング(筋トレ) のしかたを伝えます。 フルマラソンをやっていくにあたって 走ることも大事です。 けどそれだけでは 思うように結果は出ず レースも終盤に遅くなって …

ピッチ走法とストライド走法を使って走ってみる part2

前回はピッチ走法について 投稿しました。 今回は、 ストライド走法について 教えます。 まず、 ストライド走法とは 歩幅を大きくして走ることです。 初心者のランナーで 一般的な歩幅は 約75cm~100cmぐらい 上級者(プロ選手など) 約150cm~1…

ピッチ走法とストライド走法を使って走ってみる part1

こんにちは shinyaです。 今日は 初心者でも もっと走りやすく 出来る方法を教えます! まず、 ランニングの走り方に ピッチ走法とストライド走法 があります。 実はこの2つの 走法によって 今までの走り方が より走りやすく より大幅なタイムを 更新に近づ…

練習後で体のアフターケアー

今日の記事は ランニング、トレーニング後の アフターケアー を伝えます。 今回は かなり重要になってくる 内容です! 今後のマラソンをやっていく 必要不可欠です! まず、ランニングをした後、 何もしないまま体を休むだけ している人もいると思います。 …

ビルトアップ走を行ってのトレーニング

前回の投稿で 1km7分のペースで 40分間ジョギングする を書きました。 もし、その練習が まだ「足りない」 なと思った人、 又はペース走の練習に 慣れてきた人 がいましたら もっといい練習方法が あります! それは ビルトアップ走の トレーニングを …

最初の練習方法

次に 初めてでも練習が しやすい最初の練習方法 について教えます。 自分が高校時代 最初に練習してたのは 60分間のジョギングでした ペースは1km5分を 走っていましたが、 最初の頃は長距離を 半年間ぐらい走っていなかったのです。 なので、最初走っ…

フルマラソンで初心者が目指す目標タイム、設定

こんにちは。 shinyaです! まず最初に初心者が フルマラソンを目指すのに 5時間ってどのぐらいの ペースで走るのか? 5km、10km、ハーフで 何分ぐらいなのか説明します。 今回ブログのタイトル名 にも書いてありますが なんでタイムを5時間を 切る…

自己紹介について

初めまして! shinyaと申します。 自己紹介 千葉県出身。元陸上部で長距離を中学、高校時代やってきました。 小学校の時は最初は長い距離を走ることは好きではありませんでした。 小学4年の頃、学校の教頭先生がランニングが好きで 学校内でランニングクラ…