フルマラソン(42.195km)アドバイス

中学、高校時代は陸上部の長距離をやっていました。それまで結果がなかなか出せなかったのが、長距離のトレーニング方法、フォームを改善したことで自己ベストを更新できるようになりました。初めてランニングやる人、マラソンを挑戦してみたい人に教えてあげたトレーニング方法をブログに投稿しようと思いました。

2020-01-01から1年間の記事一覧

なんで長距離の人は足が細い理由?

こんにちはshinです。 今回は長距離ランナーのあるあるネタで 足について雑談します。 よく長距離ランナーをみるときに 第一印象として速くて長く走れる印象が もつと思います。 ですが足の細さ!! よく大会やテレビでも見ると 長距離ランナーは足が細い印…

もしこのままな状況が続いてしまったら・・・

shinです。 今でも世界各地、日本でも感染が 拡大しているコロナウイルス。 現在でも陸上競技大会も中止や延期が 余儀なくされております。 もちろん、大会だけでなく 私たちの生活にも大きな影響がでており 仕事が出来なくなってしまった。 学校も再開でき…

コロナウイルス予防に役に立つ 必殺ランニング用の道具!!

こんにちは shinです。 久々の投稿となってしまいましたが その原因としまして・・・ 世界中が危機に陥っている コロナウイルスの影響により ランニング、マラソン界にも 大きく影響しています。 マラソンだけでなく 普段の日常での生活や仕事にも 今後最も…

大会やレース前にやっておきたいこと!!

皆さん、こんにちは! みなさんはレースや大会などで どんな時、どんな所から 情報を得ていますか? 昨今は今やスマートフォンや パソコン(PC)を見て情報を 得ている方も多かったり また、街中でも地元の マラソンのパンフレットや 用紙なども数多く 掲載な…

東京マラソンでNikeのシューズ独占!!

昨今、新型コロナウイルスの 影響により 世界でも大きな影響が 出ています。 各スポーツ界でも 延期や中止、 観客試合を無観客試合に するなど様々な影響がある中 2020年3月1日(日) 東京マラソンが開催されました。 今回の東京マラソンは コロナウイル…

意外と奥深い!!練習での効果を高める秘訣とは!

どうも、こんにちはshinです。 みなさんに今日は考えて ほしいことがあります!! 今日考えて欲しいのは 練習についてです。 マラソンでの練習といったら みなさんは何を浮かび上がりますか? (少し時間を設けて 考えてみてください!) 例えば日ごろ練習して…

令和初の第96回箱根駅伝 総まとめ

令和初の箱根駅伝 観戦に行かれた方もいるでしょう。 2020年の第96回箱根駅伝は 青山学院が2年ぶり5回目の総合優勝と なりました! 青山学院おめでとうございます。 今回は箱根駅伝の総まとめで お話しします。 まず初めに 皆さんも一番驚きがあったかもしれ…

第96回箱根駅伝 往路優勝は青山学院!!

2020年1月2日(木) 第96回箱根駅伝が開催されました。 21チーム(学生連合含む)が出場 優勝候補の大学として 昨年優勝の東海大学 原監督率いる 青山学院 平成の常勝軍団 駒澤大学 出雲駅伝で初出場の 國學院大學 昨年2位の 東洋大学 これらの大学が優勝候補に …