フルマラソン(42.195km)アドバイス

中学、高校時代は陸上部の長距離をやっていました。それまで結果がなかなか出せなかったのが、長距離のトレーニング方法、フォームを改善したことで自己ベストを更新できるようになりました。初めてランニングやる人、マラソンを挑戦してみたい人に教えてあげたトレーニング方法をブログに投稿しようと思いました。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

レース時に注意したい所

みなさんがレースをしていきます。 しかしゴールまでの間 突然何が起こるかわかりません 大会にも注意しておかないと 結果にも左右されていくのです。 今回の話で レースに気を付けるポイント 注意しなきゃいけない所を 話します。 最初にもし 走っている最…

大会前の準備品

こんにちは shinyaです。 今日は 大会にとって大切な 必需品、準備する 必要な物を紹介しようと 思います。 まず初めに 大会に持っていくもの ってみなさんはどんな ものを持っていきますか? おそらく想像するのは レース用のウェア、シューズ ドリンク、大…

大会のコースを戦略せよ!

今日の話は 大会のコースについて お話しをします。 と言っても 全国のマラソン大会や 世界の大会のコースを 全部は自分もそんなに 知っていません。 じゃあ今日はなにを言うのか それは自分が大会に出る コースを戦略する話です。 そんなの必要ないし 考え…

カーボローディングをやってみる事

皆さんは 食事はどんなものを 食べていますか? 健康にいい食べ物 肉料理にしている食べ物 など 食べ物にはたくさんの少 種類、分野がありあす。 その身近な食事も マラソンの目標を 達成するために もの凄く 重要な役をしているのです! これをやるだけでも…

大会1か月前のトレーニング方法

こんにちは shinyaです。 今日は大会が1か月に なってきたあなたに 大会1か月前の トレーニング方法を 伝えたいと思います! この1か月間が 本番に向けて 大切な期間に なってきます! まず、 この1か月間 やることのメニューとして インターバル走 ws…

大会前にハーフマラソン練習をすべき!

フルマラソンは 42.195kmを 走るレースです! しかし、いきなり 42.195km 練習をやっていくのは 正直きつい所もあります。 それは何でか? 42.195km 走る練習に 時間がかかる 思うように走れない 走った後体が重く 次の練習に取り組…

大会2か月前のトレーニングはスピードアップで練習

こんにちは shinyaです。 前回のブログに 大会3か月前の トレーニング方法を 書きました。 そこで走る体力 の練習を書きました その練習に やれてきた 走る力が出てきたら 次の練習を ステップアップして もっとレベルを 高い練習しましょう! そのままの練…

大会3か月前のトレーニング方法

前回の投稿は トレーニングスケジュール について書きました。 今回は大会3か月前の トレーニング方法を 投稿します。 この3か月前の 練習は基本的に 走る体力にする期間です。 それはなぜか? 理由は主に フルマラソンに走れる 走力が必要 レース途中で走…

大会3か月前のトレーニングスケジュールを作るコツ

今回 ブログに書くこととして 大会3か月前の トレーニング スケジュールを 伝えたいと思います。 今から話す事は フルマラソンを目指す人 サブ4目指す人にとって 重要な話です! なぜ、スケジュールを 伝えなきゃいけないのか? 別にスケジュール やらなく…