フルマラソン(42.195km)アドバイス

中学、高校時代は陸上部の長距離をやっていました。それまで結果がなかなか出せなかったのが、長距離のトレーニング方法、フォームを改善したことで自己ベストを更新できるようになりました。初めてランニングやる人、マラソンを挑戦してみたい人に教えてあげたトレーニング方法をブログに投稿しようと思いました。

東京マラソンでNikeのシューズ独占!!

 

  昨今、新型コロナウイルス

  影響により

 

  世界でも大きな影響が

  出ています。

 

  各スポーツ界でも

  延期や中止、

 

  観客試合を無観客試合

  するなど様々な影響がある中

 

  2020年3月1日(日)

 

  東京マラソンが開催されました。

 

  今回の東京マラソン

  コロナウイルスの影響で

  一般参加のレースは中止

 

  東京五輪選考レースでもあるので

 

  男子、女子のトップレベルの選手

  車いす部門のみの大会となって 

  レースが開催されました。

 

  

f:id:rshinya:20200302000839p:plain

 

   一般で参加出来なかったランナーに

   とって悔しい思いもしている方も

   多いはずです。

 

   ただ、今回のウイルス感染であり

   世界的にも異常な状況でもあるので

 

   ここで我慢すればまた

   東京マラソンを走れることが出来るでしょう。

 

   

f:id:rshinya:20190715004154p:plain

 

 さて、今回は夏に控えている

 東京五輪の選考会のレースでもあります。

 

 選考は男子マラソンが対象!!

 

 9月代表選考会を行い

 

 富士通所属の中村匠吾選手

 トヨタ自動車所属の服部弾馬選手

 代表内定をとっており

 

  残る代表枠は1つ!!

 

 有力選手は

 日本記録保持者の

 大迫傑選手

 

 前日本記録保持者

 設楽悠太選手が

 

 有力となされており

 他にも実業団や

 箱根駅伝で有名になった選手など

 出場にエントリーしていました。

 

 そして、レース本番・・・

 

 30kmまで井上選手が日本人トップで

 走っていましたが

 

 30km以降大迫選手がペースを上げて

 井上選手をかわし日本人トップに

 

 そのままゴールを切り

 日本新記録となる

 2時間5分29秒でのゴール

 

 日本代表内定候補に1歩

 近づきました!

 

 大迫選手凄いです!!

 

 9月に行われたMGCでは

 大迫選手は代表内定をとれず

 

 そこから苦しい追い詰められたことも

 あって、相当なプレッシャーとの闘いが

 あったのこと。

 

 レース後の記者会見で涙を流して

 いたのも相当大迫選手大変だったことが

 記者会見でも見受けられていました!!

 

 それでも、あきらめず

 自分自身でのレースで本領発揮できること

 気持ちの強いレースを持って

 今回の東京マラソン

 

 日本新記録を達成できた大きな

 要因になているかもしれません。

 

 また、今回のレースでは

 日本人上位に入っている選手で

 約9割シューズは

 Nikeの厚底シューズでの使用で

 走っていたことが分かりました!!

 

 東京マラソンのスポンサーでは

  日本のアシックスさんが行っており

 

 一部のランナーでは

 最新版のシューズ

 エボライドを販売しており

 

 一般ランナーでも好評のある

 ランニングシューズですが

 

 それでもNikeの新シューズ

 アルファフライネクスト%を

 2月から販売し

 

 早速選手で多くの着用が

 見受けられました。

 

 昨今

 いろんな話題を

 広げられてきた厚底シューズですが

 

 まだまだNike勢が独占して

 厚底シューズの勢いは

 止まらないでしょう!!

 

 他にも

 アディダスニューバランス

 ミズノやデザントなど

 

 他社でも

 カーボン着用の

 ランニングシューズに取り組んでおり

 

 今後もランニングシューズの

 争いにも注目してきたいです。

 

 もしかしたら

 いずれNikeが他社に

 負けてしまう場面も・・・

 

 今回は少ない投稿ですが

 2020年の東京マラソン

 ついてでした。