フルマラソン(42.195km)アドバイス

中学、高校時代は陸上部の長距離をやっていました。それまで結果がなかなか出せなかったのが、長距離のトレーニング方法、フォームを改善したことで自己ベストを更新できるようになりました。初めてランニングやる人、マラソンを挑戦してみたい人に教えてあげたトレーニング方法をブログに投稿しようと思いました。

なんで長距離の人は足が細い理由?

こんにちはshinです。 今回は長距離ランナーのあるあるネタで 足について雑談します。 よく長距離ランナーをみるときに 第一印象として速くて長く走れる印象が もつと思います。 ですが足の細さ!! よく大会やテレビでも見ると 長距離ランナーは足が細い印…

もしこのままな状況が続いてしまったら・・・

shinです。 今でも世界各地、日本でも感染が 拡大しているコロナウイルス。 現在でも陸上競技大会も中止や延期が 余儀なくされております。 もちろん、大会だけでなく 私たちの生活にも大きな影響がでており 仕事が出来なくなってしまった。 学校も再開でき…

コロナウイルス予防に役に立つ 必殺ランニング用の道具!!

こんにちは shinです。 久々の投稿となってしまいましたが その原因としまして・・・ 世界中が危機に陥っている コロナウイルスの影響により ランニング、マラソン界にも 大きく影響しています。 マラソンだけでなく 普段の日常での生活や仕事にも 今後最も…

大会やレース前にやっておきたいこと!!

皆さん、こんにちは! みなさんはレースや大会などで どんな時、どんな所から 情報を得ていますか? 昨今は今やスマートフォンや パソコン(PC)を見て情報を 得ている方も多かったり また、街中でも地元の マラソンのパンフレットや 用紙なども数多く 掲載な…

東京マラソンでNikeのシューズ独占!!

昨今、新型コロナウイルスの 影響により 世界でも大きな影響が 出ています。 各スポーツ界でも 延期や中止、 観客試合を無観客試合に するなど様々な影響がある中 2020年3月1日(日) 東京マラソンが開催されました。 今回の東京マラソンは コロナウイル…

意外と奥深い!!練習での効果を高める秘訣とは!

どうも、こんにちはshinです。 みなさんに今日は考えて ほしいことがあります!! 今日考えて欲しいのは 練習についてです。 マラソンでの練習といったら みなさんは何を浮かび上がりますか? (少し時間を設けて 考えてみてください!) 例えば日ごろ練習して…

令和初の第96回箱根駅伝 総まとめ

令和初の箱根駅伝 観戦に行かれた方もいるでしょう。 2020年の第96回箱根駅伝は 青山学院が2年ぶり5回目の総合優勝と なりました! 青山学院おめでとうございます。 今回は箱根駅伝の総まとめで お話しします。 まず初めに 皆さんも一番驚きがあったかもしれ…

第96回箱根駅伝 往路優勝は青山学院!!

2020年1月2日(木) 第96回箱根駅伝が開催されました。 21チーム(学生連合含む)が出場 優勝候補の大学として 昨年優勝の東海大学 原監督率いる 青山学院 平成の常勝軍団 駒澤大学 出雲駅伝で初出場の 國學院大學 昨年2位の 東洋大学 これらの大学が優勝候補に …

【年末年始編】冬の3大駅伝大会を見ておこう!!

本年度のブログは今回が 最後になります。 年末年始は帰省する方や旅行(特に海外など)へ お出かけする方も多いはずです!! ※もちろん私もです!! そんな年末年始ですが 実は3大駅伝があるのを ご存知ですか? 今回は年末年始に 開催される3大駅伝を お伝…

実は気を付けなければいけない!!ワイヤレスイヤホンでランニングの使用注意!!

先日、某家電量販店で スポーツ用のワイヤレスイヤホンを 購入しました! 今回買ったワイヤレスイヤホンは AudioGlassという スポーツ用ワイヤレスサングラスを 買っちゃいました!! 普段の日常生活やスポーツでも Buletoothに接続して 音楽を聴きながら運…

朝ランニングのメリットとは

shinです。 みなさんは朝ランニングをしたことは ありますか? 仕事前や休日の休みを利用して 朝、公園や河川敷でランニングを 練習しているランナーも多く見かけます。 ただ、朝起きるのが辛い そんなランナーは多いはずです。 また冬の時期は寒くて 「…

猫背になってしまうランナーの特徴とは!

shinです。 みなさんは 走っている姿勢は 猫背の姿勢で走っていますか? 実は私も姿勢が悪く 猫背になってしまいがちです!! 一見 「私は猫背になっていないから大丈夫!」 「正しいランニングフォームで走っているよ!!」 「猫背でも速く走れるんじゃない…

世界陸上ドーハ大会を見てマラソン運営についてそして東京五輪でのマラソンのゆくえ

みなさんこんにちは! shinです。 今回はマラソンの運営についてです。 (トレーニングなどではありません。) [ニューバランス] ランニングシューズ MHANZU メンズ イエロー ブラック(Y2) 26.5 cm 2E 出版社/メーカー: New Balance Japan,Inc. =New Balance= …

陸上競技1500Ⅿ走を1秒でも速く走れるコツ!!

今回は 陸上競技、 1500Ⅿ走について 1秒でも速く走れるコツを 今からお伝えします!! 僕も現役の時は 主に1500Ⅿ走を多く 走っておりました。 その現役の時に どんな練習を 取り組んでいたのか 今からお伝えします!! [目次] 1500Ⅿ走に必要な…

MGCを見ての感想

先日、来年の 東京オリンピックの出場をかけて 男子、女子がともに2枠を かけて争うレースが行いました。 先に結果をお伝えしますが 男子は富士通の中村匠吾選手が1位 2位はトヨタ自動車の服部優馬選手が 東京五輪内定 女子は天満屋の前田穂南選手が1位 …

【番外編】香取小江戸マラソンについて

今回は 番外編です! 私が過去多く参加した 大会について紹介します。 そのマラソン大会は 千葉県香取市で開催される 香取小江戸マラソン まずどんなマラソン大会なのか ご説明いたします。 香取小江戸マラソンが開催されたのは 今から10年前(2009年)…

暑い夏には帽子を被って走った方がいい理由

こんにちは! 久々の投稿になってしまいました。 今年もまた暑い暑い夏が やってきました! (僕も夏は一番大嫌いです!) (むしろはやく冬が来てほしい!) さて、 この暑い夏の時期 ランニングをする際 一番必須なアイテムが 必要です!! それは・・・ 帽子…

インターバル走は走る練習よりも休憩が一番大事!! インターバル走の最も効果的なトレーニングとは

突然ですが みなさん! インターバル走をやる中で 一番練習で重要している所って ありますか? 後半に追い込む 設定タイムより 速く走る・・・など あなたが 一番効果があるだろうと 思っているかもしれません。 ですが!! もっと インターバル走での 効果…

ラーメンは悪物では無い! ラーメンとランニングの関係性

今回も食事とランニングについて 投稿します。 まず、この記事を見ているあなた! ラーメンはすきですか? ラーメンが好きな日本人は 多いはずです! (僕もラーメンは大好きです!) ただ、よくこんなことを 言われたことはありませんか? 「ラーメンは脂や炭…

ランナー必須!! 夏の熱中症、脱水症状対策術

ランナーにとって これから暑い夏の時期が やってきます! (僕も夏は大の苦手!!) 夏のマラソンには危険性が 盛りだくさんです! 熱中症や脱水症状があげられる でしょう! そう! この2つは非常に注意して おかなきゃいけない 要所になってきます! 夏の…

ここを知っておけばシンスプリントを防げる!!

今回はシンスプリントの予防 防ぐ方法、処置方法について 説明します。 シンスプリントの話は最後です!! 最後まで読んでいただけると ありがたいです!! ① 無理に走らない ② 安静する ③ バンテリンなどを塗ってみる ① 無理に走らない これは自分でも ケガ…

シンスプリントに年齢関係なし!!

今日は シンスプリントになってしまう 年齢層についてです! といって 率直に結果から伝えますが 多くは 15歳~16歳になるころ つまり、中学校から高校になる この時期に シンスプリントになってしまうことが 多いです! この理由は 僕自身も経験したことで…

あなたがシンスプリントになってしまう状況とは・・・

前回のおはなしで シンスプリントになってしまった 過去の自分について お話ししました。 前回の話はこちらから ↓ rshinyafctokyo.hatenablog.com そもそも なぜシンスプリントになってしまうのか? みなさん分かりますか? 今日の本題は シンスプリントにな…

シンスプリントのケガをしてしまった過去の自分

皆さんは、シンスプリントという ケガを知っていますか? そもそもまずは シンスプリントについて ご説明します。 シンスプリントとは 脛骨過労性骨膜炎ともいい 簡単に足のすねからの痛みのことです! 今回はこの シンスプリントのケガについて お話です。 …

脚の負担軽減出来る!!おすすめランニングコース!!

みなさんが いつもランニングで どんな道を走っていますか? アスファルト、芝生 あるいは 陸上トラックなど 普段走っている道 又はコースで 多く走っているのは 舗装されている アスファルトのコースで 走っている方が多いはずです!! (もちろん私も アス…

東京マラソンでの難所は2つにあり!

今回は 東京マラソンのコースについて お話をします。 東京マラソンに走るランナー 出場を目指したいランナー 今回最後まで見てください。 まず、東京マラソンの コース図を見ましょう! コース図をみて 最初下り坂が続いて 後は平坦な道が続いて いる感じで…

坂道で簡単にそして楽に走れる走り方

こんにちは shinyaです。 突然ですが 皆さんは坂道で走ったことは ありますか? 走ったことある人は 坂道で走るのはきつい人が いるはずです。 (逆にきつくない人もいますが・・・) 今回お話しするのは 坂道で楽に走れる方法を お話しします。 みなさ…

防寒対策OK?

みなさん、こんにちは shinyaです。 この記事は防寒対策について お話します。 先日自分は10kmランニング しました。 その時に自分が走って 思ったことは 寒すぎる! 寒すぎて体が動きが良くない 走り終わった後体が冷える と感じました。 この冬の時期 …

腕の振り方を短期間で改善できる道具

ランニングで自分のフォームが 良くない。 フォームを治したいあなたへ! フォームを治す道具を使って たった数分間使うだけで 劇的にランニングフォームを 改善できる話をします。 まず、あなたがなんで ランニングのフォームを 改善したいのか考えて みて…

練習や大会で失敗してもあきらめない事が大事

こんばんは shinyaです。 ブログの投稿する間隔が あき過ぎてすみません! みなさん、今まで何か挑戦する時に 成功があったり失敗してしまったり そんな経験はありますか? (会社や恋愛などでも) マラソンも同じです。 今日はその失敗した時の 話をし…