フルマラソン(42.195km)アドバイス

中学、高校時代は陸上部の長距離をやっていました。それまで結果がなかなか出せなかったのが、長距離のトレーニング方法、フォームを改善したことで自己ベストを更新できるようになりました。初めてランニングやる人、マラソンを挑戦してみたい人に教えてあげたトレーニング方法をブログに投稿しようと思いました。

意外と奥深い!!練習での効果を高める秘訣とは!

 

  どうも、こんにちはshinです。

 

  みなさんに今日は考えて

  ほしいことがあります!!

 

  今日考えて欲しいのは

  練習についてです。

 

 

  ラソンでの練習といったら

  みなさんは何を浮かび上がりますか?

  (少し時間を設けて

       考えてみてください!)

 「はてな」の画像検索結果

 

 

  例えば日ごろ練習している

  ペース走やインターバル走

 

  30km走やフルマラソンでの

  距離を走るなど

 

  いろんなトレーニング方法は

  マラソンにとって沢山あります!!

 

  

f:id:rshinya:20190625152920p:plain

 

 

  ただ、各個人の差によって

 

  練習のやり方など

  違っていくと思います。

 

  僕個人、中学、高校での

  練習のやり方は全然違って

         練習していました!

 

  (これはかなりの事実です!)

  (準備体操ですら内容も

        変わっていた程です!)

 

  練習の内容ややり方を違うことで

  個人差によって練習のやり易さや

  やり難いの差が出てくることも

  現実にはあります。

 

  これが、レース本番にも

  タイムや順位にも結果にコミットして

  いくことになってきます。

 

  一番のレースでの本領を発揮するのに

  練習の内容や自分に

       あったトレーニングが

  全然できてなくなって

 

  なかなかタイムを伸ばせない

  大きな原因にもなっている 

  じゃないでしょうか?

 

  

f:id:rshinya:20190101200719p:plain

  

 

  そこで!!

 

 

  本番でタイムを伸ばすために

 

  まずは練習の効果を高める

  内容を一度考えていただくことが

  必要となります!!

 

  「今の自分」⇒

     「なりたい自分」

  なるためにも

 

  いきなり何をするのか

  分からない方もいるはずでので。

  

  トレーニングでの一番重要な3要素を

  お伝えして練習の効果を高めて欲しいと

  思っています。

 

  その3要素は・・・

 

  【練習での質】

  【量】

  【タイミング】

 

  この3要素を考えて自分にあった

  練習の方法を作ってほしいです!!

 

  いや、3要素を自分への

  ルール化として

      練習してみてください!

 

  最初の【練習の質】では

  主にペースでのことを表します。

 

  ペースでも速いランナーと

  まだは始めたばっかでのランナーでは

 

  ペースは大きく違っていきます。

 

  まずは自分がどこまでペースを

  走れるのか?どこまでいけるのか?

  考えていただき

 

  自分に合ったペースで練習を続けて

  いくことです。

 

  次に【量】ですが

  これは距離のことを伝えています。

 

  距離も練習では

      大切な要素でもあります。

 

  やはり、走行距離を

        走っているランナーと

  走っていないランナーとの差で

  レースでは大きく差が出てしまいます。

 

  また、自分で今

      どのぐらいの距離を走れるのか?

 

  自分に足りない

      走力はどのぐらいなのか?など

  自分での能力的な所も

  見つめなおしていくことも大切です。

 

  マラソン経験している方は

  自分の体の調子などにも合わせて

  今日走れる距離を考えて練習してやる。

 

  初心者はまずは短い距離から初めて

  慣れてきたら少しずつ少しずつ

  距離を上げていくことが良いです!

 

 

f:id:rshinya:20180914224854j:plain

 

  最後の【タイミング】は

  練習を行う日程になります。

 

  学生、社会人などは

  様々な事をやっているこもあり

 

  1日24時間と言う限られた時間での

  生活を日々送っております。

 

  私も社会人で練習する時間は

  本当に限られているのも

  現実です(( ノД`)シクシク…)

 

  なので自分が

 「ここの時間なら練習出来る!」

 「今日は練習につぎ込もう!」

  など、自分のスケジュールを考えて

  練習してやることが重要に

  なってきます。

 

  以上の3要素がトレーニング効果を

  更に向上させていく必要な所です!

 

  これを実施することで、

  高い練習効果が得られ

 

  自分の体や筋肉なども鍛えられ

 

  大会、レースでの100%での

  本領発揮で

  フルマラソン

  サブ4、サブ3にも慣れます!

 

  また、日々の練習で

  目標の「なりたい自分」を

  イメージしながらトレーニングを

  行うだけでも

 

  練習のモチベーションを保てる

  方法でもありますので

 

  練習で常に目標を目指し

  大会でいい成績、タイムを

  願っています!

 

  まずはこの3要素を使って

  練習に取り組んでみてください!

 

  今日はここまで!!

  ありがとうございました。