フルマラソン(42.195km)アドバイス

中学、高校時代は陸上部の長距離をやっていました。それまで結果がなかなか出せなかったのが、長距離のトレーニング方法、フォームを改善したことで自己ベストを更新できるようになりました。初めてランニングやる人、マラソンを挑戦してみたい人に教えてあげたトレーニング方法をブログに投稿しようと思いました。

ラーメンは悪物では無い! ラーメンとランニングの関係性

 

 

  今回も食事とランニングについて

  投稿します。

 

  まず、この記事を見ているあなた!

  ラーメンはすきですか?

 

  ãã©ã¼ã¡ã³ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

  ラーメンが好きな日本人は

  多いはずです!

  (僕もラーメンは大好きです!)

 

  ただ、よくこんなことを

  言われたことはありませんか?

 

  「ラーメンは脂や炭水化物ばっかで

   マラソンには良くない食べ物だ!」

 

  又は

 

  「食べたら絶対タイムが落ちる」

  「マラソン、ランニングなるなら

   ラーメンは食べるな!」

  など

 

  みなさんがランニングと

  ラーメンとの関連性は

  良くないってイメージが

  あるかもしれません。

 

     しかし!!

 

  ラーメンを控えて

  食べないのは

  実は勿体ないです!!

 

  このラーメンとマラソン

  関係性をお伝えします。

 

  まず、結論から先に

  言いますが

 

  ランナーがラーメンを

  食べても大丈夫です。

 

  ラーメンには

  脂質、糖質が含まれています。

 

  (脂質はチャーシュー)

  (糖質は麺類)

 

  最もこの2つ

  蓄えておけば

  エネルギーの源に変えられます。

 

  よく言われている

  大会直前には

  

  カーボローティングで

  炭水化物をたくさん

  とっているかもしれませんが

 

  ラーメンも

  カーボローティングで

  活用するのも良いです!

 

  下のブログ記事にも

  書いてあります。

  

rshinyafctokyo.hatenablog.com

  

 

  なので

  大会前に

  ラーメンを

  食べても問題ありません!

 

  しかし、プロのランナーは

  大会前などでも

  本当にラーメン食べているの?

 

  と疑問に思うかも

  しれません。

 

  実は

  ある選手では

  高負荷のトレーニングを

  行った後

 

  大盛りのラーメン

  食べていた映像を

  見たことがありました!

 

  そのランナーも

  有名な選手でもあり

  世界でも活躍している選手でも

  あります。

 

  その映像を僕は見て

  その時に

  ラーメンは食べても問題ない!

  と確信しました。

 

  そんなプロの選手でも

  ラーメンを食べているのです!

 

  更にもっと

  エネルギーを蓄える

  +αとして

 

  食べてもいい物を

  教えます。

 

  それは

  ごはんです!

 

  ラーメンとごはん

  ともに炭水化物であり

  

  一見ダイエットには

  不向きな食べ物ですが

 

  マラソンにあたっては

 

  カーボローティングの効果が

  更に効果が上がっていきます!

 

  それは

  たくさんエネルギー

  糖質などを蓄えられるからです!

 

  こうしたなかで

  ラーメンとマラソンとの

  かかわりは非常に

  関係しています。

 

  ただ注意してほしい

  ところもあります。

 

  まずラーメンもたくさん

  食べ過ぎには気を付けてください。

 

  1杯ぐらい食べるのはおすすめです!

  

  その理由は

  高脂肪の食べ物もあり

  胃の負担など

  

  お腹を壊してしまう恐れも

  あるからです!

 

  又、スープを飲むのも

  いいですが

 

  一番は炭水化物を摂取するので

 

  一番摂取しやすい麺を食べて

  おくことが大切に

  なります。

 

  この観点を

  気を付ければ

  しっかり

 

  カーボローティングが出来て

  ラーメンもしっかり

  たべられます!

 

  今後ラーメンを食べても

  心配ありません!!

 

  ぜひ活用してください!!