フルマラソン(42.195km)アドバイス

中学、高校時代は陸上部の長距離をやっていました。それまで結果がなかなか出せなかったのが、長距離のトレーニング方法、フォームを改善したことで自己ベストを更新できるようになりました。初めてランニングやる人、マラソンを挑戦してみたい人に教えてあげたトレーニング方法をブログに投稿しようと思いました。

暑い夏には帽子を被って走った方がいい理由

 

  こんにちは!

  久々の投稿になってしまいました。

 

  今年もまた暑い暑い夏が

  やってきました!

 

  

f:id:rshinya:20190617211227p:plain

 

  (僕も夏は一番大嫌いです!)

  (むしろはやく冬が来てほしい!)

 

  さて、

  この暑い夏の時期

  ランニングをする際

  一番必須なアイテムが

  必要です!!

 

  それは・・・

 

  帽子です!!

 

  今日は夏に帽子が必要なのか

  お伝えします!

 

  ランナーをやっているあなたは

  普段帽子を被って走っていますか?

 

  よく皇居ランや河川敷で走っている

  ランナーをよく見ると

  帽子を被っているランナーと

  被っていないランナーがいます。

 

  簡単に答えを言いますが

  実際ランニングに帽子を被って

  走るべきです!

 

  まず、帽子が何の為に役割って

  いるのか説明します。

 

  走っている最中

  日差しが突き付けられ

  紫外線などさらされてしまいます。

 

  また、長く日光に浴び続けて

  走っていると体温も上がってしまい

 

  体力を消耗。

  夏の時期は熱中症になってしまう

  からです。

 

  これらを防ぐために

  帽子が必要なのです!

 

  特にこの夏は

  日差しも強いので

  帽子を被る、被らないだけでは

  体の体温が違ってきます。

 

  更に帽子を被ると

  汗止め効果

 

  風よけ、雨よけの効果もあるので

 

  大会でも帽子を被って走ることも

  出来ます!

 

  (実際大会でも帽子を被って

  走っているランナーは沢山います!)

 

  この観点で

  ランナーは

  帽子は必須になります!

 

  ※ちなみに、

   スポーツ店やネット(Amazonなど)でも

   ランニング用帽子は売っていますし

  

   値段もメーカーで

   2000円ぐらいで買える

   帽子もあります!

 

   

 

 

 

   種類や色も沢山ありますので

   これからランニングを始めるあなた

   まだ帽子を持っていないランナーは

 

   是非ランニング用帽子を買ってみましょう!