フルマラソン(42.195km)アドバイス

中学、高校時代は陸上部の長距離をやっていました。それまで結果がなかなか出せなかったのが、長距離のトレーニング方法、フォームを改善したことで自己ベストを更新できるようになりました。初めてランニングやる人、マラソンを挑戦してみたい人に教えてあげたトレーニング方法をブログに投稿しようと思いました。

カーボローディングをやってみる事

 

  さんは

  食事はどんなものを

  食べていますか?

 

  健康にいい食べ物

  肉料理にしている食べ物

  など

 

  食べ物にはたくさんの

  種類、分野がありあす。

 

  その身近な食事も

  マラソンの目標を

  達成するために

 

  もの凄く

  重要な役をしているのです!

 

  これをやるだけでも

  レースに大きな影響が

  でできます!

 

  その食事のとり方を

  今回は話そうと思います。

 

  まず、

  自分が選手時代だった頃の

  食事はどんな事をしていたのか?

  と言うと

 

  大会の1週間前は

  ごはん、パスタ、うどんなど

  炭水化物系

  多く食べていました。

  

  自分はパスタ、うどんは

  大好きな好物なんですが

 

  そればっか食って

  大丈夫なの?

  炭水化物ばっか食ったら

  太るんじゃないの?

  と思われがちです!

 

  これがマラソンをやる上で

  非常に重要な食事の取り組みでした!

 

  実は、食事にも

  練習の名前があります!

 

  それは

  カーボローディングです!

 

  聞いたことがある人や

  初めて聞いた人も

  いるはずです。

 

  そもそも

  カーボローディングとは

  何なのか?

 

  カーボローディングとは

  試合などで

  必要なエネルギー

  蓄えておく食事法です!

 

  アスリートの選手でもよくやっている

  食事方法です。

 

  じゃあ

  なんでこの方法を

  アスリートは取り入れているのか?

  と言うと

 

  試合やレースをやっていくのに

  常に100%エネルギーが必要です

 

  もし試合前から

  100%のエネルギーがなかったら

 

  最初は良くても

  段々とエネルギーが減り

  ベストなままを

  キープが出来ないのです。

 

  簡単に言うなら

  車で例えるなら

 

  人間は車で

  食べ物はガソリンで

  とらえてください。

 

  車はガソリンがなくなると

  走れなくなります。

 

  人間も同じで

  食べ物がないと

  生きていけない

  ものです。

  

  マラソン

  スタート前から

  100%のエネルギー

  がなかったら

  

  途中から

  バテテしまったり

  ヘトヘトになった状態で

  ゴールになってしまう

 

  それによって

  目標タイムから遠い

  記録になってしまうのです。

 

  なので、大会の1週間前

  からカーボローディングを

  積極的に取ってください!

 

  食事のとり方

  としまして

 

  炭水化物は多めに

  摂取しましょう。

http://cp.glico.jp/powerpro/wp-content/uploads/entry52-630x430.jpg

 

  例えば今日はパスタを食べる

  明日はうどんを食べるなど

 

  毎日同じ物を食べると

  飽きてしまうので

  炭水化物の異なる食べ物

  食べるのがおすすめです!

 

  そうすることで

  1週間なんだかんだ

  炭水化物を摂取をとる

  癖もつけていくのです。

 

  又、一度食べようではなく

  数回に分けて食べるといいです。

 

  これは、体の中の消化

  良くするためにすることです。

 

  麺は短く切ってみたり

  お米を柔らかめにする

  ことがいいです!

 

  また、炭水化物ばっか

  食べるのも飽きて

  食事もきつくなってしまう

  と思いますが

 

  しっかりタンパク質の食べ物も

  摂取することも忘れないように

  してください。

 

  お肉は豚肉の脂身少ない部位

  鶏肉などを食べるのがいいです。

 

  一番やってはいけない

  食事の摂取は

  

  油が多い料理

  (ラーメン、揚げ物類)

  はレース前に食べるのは

  やめましょう!

 

  このカーボローディングを

  やることで

 

  レース前から

  たくさんのエネルギーが

  体の中にあって

 

  バテ足りもせず

  ゴールまでしっかりと

  走り切れる

  最高の走りが作れるのです!

 

  そうなりたいと思いませんか?

  

  それを実現するために

  このカーボローディングを

  ぜひ取り組んでみてください!