フルマラソン(42.195km)アドバイス

中学、高校時代は陸上部の長距離をやっていました。それまで結果がなかなか出せなかったのが、長距離のトレーニング方法、フォームを改善したことで自己ベストを更新できるようになりました。初めてランニングやる人、マラソンを挑戦してみたい人に教えてあげたトレーニング方法をブログに投稿しようと思いました。

坂道で簡単にそして楽に走れる走り方

 

   んにちは

   shinyaです。

 

   突然ですが

   皆さんは坂道で走ったことは

   ありますか?

 

   

f:id:rshinya:20190129094606p:plain

 

   走ったことある人は

   坂道で走るのはきつい人が

   いるはずです。

   (逆にきつくない人もいますが・・・)

 

   今回お話しするのは

   坂道楽に走れる方法を

   お話しします。

 

   ãåé èµ°ãæ¹ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

   

   みなさんにもよくあると

   思いますが

 

   レースや大会などで

   途中坂があって

   ペースが落ちてしまう

   

   坂を登って走っても

   いっこうに上りが終わらない

 

   そういうときありませんか?

 

   「坂道を上手に走れていけば

   もっとタイムがあがったはず」

 

   と思っているランナーが

   多いです。

 

   自分も坂道でのレース、大会は

   何回も走ったことがあり

   同じ思いをしたことがあります。

   

   そこでこの記事を読んだ

   あなたに

 

   坂道で楽に走れるための

   技術を

   を身につけることができます!

   今からお伝えします。

 

   ポイント

 

   ① 斜面に対して

     ナナメ⇗にのぼる!!

 

     

f:id:rshinya:20190108000430p:plain



   この理由としまして

   まっすぐに登ってしまうと

   

   斜面に着地したとき

   体に対して

   後ろ側落ちようとする力

   はたらいてしまうのです!!

 

   たとえ

   かかと、つま先から

   着地しても変わりません!

 

   この後ろ側に

   落ちようとする力が

   余計な力が必要に

   なってしまうのです!

 

   ナナメにのぼるとき

   斜面側

   傾けやすくなり

   斜面側に倒れようとする力を

   前に進むことに活かせます!

 

   ② 蛇行しながら走る

 

     蛇行して走ると

     距離がまっすぐより

     長く走ってしまいます。

 

     しかし、蛇行することで

     体に無理な負担がかけず

 

     坂を登り切ることが

     できるのです!

 

     それは

     傾斜がわずかですが

     緩くなって

     筋肉に負担かけず

     登れていきます。

 

     そうすることで

     走るエネルギーの

     ロスは小さくて済みます。

 

     この2つを意識して

     走っていく事で

 

     今まで坂道で

     きつい走りが

  

     軽くのぼれて

     楽に走れていきます!!

 

     それがタイムに更新が

     続けていけます!

 

     今回この2つのポイント

     重視して走ってみましょう!

 

     この記事を最後まで見て

     いただきありがとうございます。