フルマラソン(42.195km)アドバイス

中学、高校時代は陸上部の長距離をやっていました。それまで結果がなかなか出せなかったのが、長距離のトレーニング方法、フォームを改善したことで自己ベストを更新できるようになりました。初めてランニングやる人、マラソンを挑戦してみたい人に教えてあげたトレーニング方法をブログに投稿しようと思いました。

レース時に注意したい所

 

  みなさんがレースをしていきます。

  しかしゴールまでの間

  突然何が起こるかわかりません

 

  大会にも注意しておかないと

  結果にも左右されていくのです。

 

  今回の話で

  レースに気を付けるポイント

  注意しなきゃいけない所を

  話します。

 

  最初にもし

  走っている最中にトイレ

  行きたくなってしまった。 

 

  実は一般のマラソンでも

  よくありがちなことです!

 

  コースにトイレがあるのか?

  

  はじめてマラソンに挑戦する人は

  分からない人もいるはずです。

 

  実際は大会によって

  トイレがある所もあれば

  ない所もあります。

 

  トイレがあれば

  そこで出来るのですが

  なかったらゴールまで

  我慢するしかありません。

 

  もしも

  トイレの設置がなかったら

  スタートする事前

  トイレに行っておきましょう

 

  特にスタート前は他の選手も

  トイレで済ます人が多いです

  女子に関しては列に並んで

  時間かかることもしばしば

  ありあす。

 

  なので早めのトイレを済まして

  おくことを心掛けてください。

 

  次に、コースに

  制限時間があるのか?

 

  これも大会によってですが

  基本的に制限時間がある

  っていうのを

  覚えておいてください!

 

  よくあるのは

  ハーフでスタートしてから

  何時間経過したらその先には

  進めない

  

  30km地点で何時間経過たったら

  ここまで終わりになってしまうのです。

 

  大会にも時間は異なります

 

  なので自分が出る大会で

  制限時間が何時間までなのか?

  ここの地点では何時間まで

  到達しなきゃいけないのか?

 

  事前調べておいてください!

  それを知る知らないだけでも

  違います。

 

  他に気をつけてほしいのは

  スタート位置にも

  気をつけてほしいです

 

  なんでなのか?

 

  実はスタート位置が

  後ろにいればいるほど

  タイムに誤差が出てしまうのです

 

  例えば

  自分が後ろの位置にいて

  スタートしても

  前が進まず

  

  結局自分がスタート位置に

  いた時には3,4分経っている

  タイムにロスが出でしまうのです

 

  それじゃ正確なタイムが

  分からない

 

  その通りです!

  じゃあどうすれば

  正確なタイムをだせるのか?

 

  対策として

  レースが始まったら

  ストップウォッチで

  スタートボタン押してください

 

  自分がようやくスタート位置

  に来たら

  ラップボタンを押しましょう

 

  そこからペース配分を

  考えながらレースに

  挑みましょう

 

  このスタートした時から

  自分がスタートした時の

  誤差はしっかり

  覚えてください

 

  それを

  ゴールした時間と

  スタートの誤差した時間を

  引けば、自分が

  42.195kmのタイム

  の正確なタイムが出てきます

 

  (スタートと

  自分がスタート位置にいた

  時間の差

 

    ↓

 

  (ゴールした時間を

  スタート位置にいた

  時間の差で引く)

 

    ↓

 

 42.195kmの

 正確なタイム

 

  とこんな感じになります。

 

  それ以外にも

  ケガ、天候が急に変わった

  れーす途中で体調不良

 

  いろんなケースが起こり得る

  状態になることもあるのです

 

  これは

  しっかりゴールまで気を付けながら

  レースに臨んでください!