フルマラソン(42.195km)アドバイス

中学、高校時代は陸上部の長距離をやっていました。それまで結果がなかなか出せなかったのが、長距離のトレーニング方法、フォームを改善したことで自己ベストを更新できるようになりました。初めてランニングやる人、マラソンを挑戦してみたい人に教えてあげたトレーニング方法をブログに投稿しようと思いました。

最初の練習方法

   に   

   初めてでも練習が

   しやすい最初の練習方法

   について教えます。

 

   自分が高校時代

    最初に練習してたのは

 60分間のジョギングでした

 

   ペースは1km5分を

    走っていましたが、

  最初の頃は長距離を

  半年間ぐらい走っていなかったのです。

 

   なので、最初走っていくと

  きつくなり

  呼吸も辛かった記憶がありました。

 

    だんだんそれをやっていくうちに

  呼吸も辛くなくなって

   ペースも余裕があって

  徐々にペース設定を上げたりして

  走って練習をしていました。

 

  また、

 1000m走のタイムトライアルや、

 インターバル走を行ったり

 

    準備体操した後は

 ストレッチウォーキング

  を行ってからタイムトライアル、

  ンターバル走を行っていました。

 

  この上の文章で

  なんで走る前からストレッチ、

    ウォーキングするのか?

 

  ストレッチウォーキングするだけで

  体力使ってしまったり疲れてしまうんじゃないか

  と思いますが、

 

  それをやるやならいたでけても 

  走るときに影響はでてきます。

 

  それをやる理由として

 ケガ防止のためです!

 

  きなり走ってしまったりすると

    筋肉関節などの動きが

  動かなくなってしまい

 

  肉離れなどを

    起こしてしまいがちに

  なてしまうからです。

     

  実際自分でも

  ストレッチなど怠ってしまい

   左ふくらはぎで肉離れを

  してしまったことが

   ありました。

 

   また秋から

  マラソンのシーズンが始まる時期

   なので

 

   会直前などでケガをしてしまったら

  出られなくなったり、

  ケガを治すことに時間を

   使ってしまいます。

 

  そこでの大幅に練習が

   できなくなったり、

 

  大会に出られないだけで

  時間ロスがでてしまうからです。

  

  またもう一つストレッチ、

  ウォーキングする理由として

  

 心の準備

   整えること(メンタル面)

  が 必要です。

 

 例えば

 大学受験や就職活動の

 面接を受けるときなど

 始まる前から緊張したりしませんか?

 

  マラソン大会でも一緒で

 スタート直前誰もが緊張して

  スタートしていると思います。

     

   自分もそうです。走る前から

 

 「明日の大会いい成績残せるのか。

  失敗したらどうしようか。

  練習の成果がでるのか」

 

    などレース始まる前から

 緊張していました。

 

  その不安や緊張を払拭するために

 練習前からストレッチして

 緊張をほぐしたりして 

 いくことで走る前から  

 リラックスするこどができます

 

   もちろんレース直前でも効果できます。

 

 また、ウォーキングでも今日、

 自分の体の状態を

  把握することができます

 

 例えば、

 歩いてみて足が軽いのか重いのか、

  体のどこか異常かないかなど

 

 コンディション

 を確認取れることができます。

 

 なので、走る前に準備体操、

 ストレッチ、ウォーキング

  この3つは絶対に

 やっておくことが必要です。

 

 重要なところにもなります!

 

 準備体操も小、中、高校で

 体育の授業でやっている

 準備体操でも大丈夫です。

 

 準備体操した後にストレッチ

 ウォーキングをやってジョギングを

 おこなって みましょう。

 

    (ウォーキングも

 5、6分程度の歩きでOKです。)

 

 それをしてから最初は

 ジョギングでまずは40分間

 1km7分のペースを

 一定で走ってみましょう。

 

 ペースを一定に走ることで、

 体に7分のペースを沁み込ませて

  やることが大切です。

 

 もちろんペースをいきなり上げたり、

  下げたりする方法もありますが

 

 呼吸も難しくなったり、 

 足に疲労がたまって

  動かなくなってしまう

 

  そういうリスクもあるので

  ペースを一定に走ることが大事です。

 

 大体1km7分ですと

 相手と会話が少しできる

 状態のペースです

 

 それを週3日ぐらい

 練習を

 行っていくのが理想です。