フルマラソン(42.195km)アドバイス

中学、高校時代は陸上部の長距離をやっていました。それまで結果がなかなか出せなかったのが、長距離のトレーニング方法、フォームを改善したことで自己ベストを更新できるようになりました。初めてランニングやる人、マラソンを挑戦してみたい人に教えてあげたトレーニング方法をブログに投稿しようと思いました。

大会3か月前のトレーニング方法

 

  回の投稿は

  トレーニングスケジュール

  について書きました。

 

  今回は大会3か月前の

  トレーニング方法を

  投稿します。

 

  この3か月前の

  練習は基本的に

  走る体力にする期間です。

 

  それはなぜか?

 

  理由は主に

  フルマラソンに走れる

  走力が必要

  

  レース途中で走れなく

  なるのを避けたいからです。

 

  フルマラソンを走ると

  レースの後半は

  思うように体が

  動かなくなってしまいます!

 

  動かなくなってしまい

  目標タイムを大幅に

  達成できなくなってしまう

  恐れもあります!

 

  それは初心者だけでもなく

  マラソン経験者でも

  あることです。

 

  自分は、トレイルラン

  という山岳、山道を走る

  レース大会に出ましたが

  

  前半は足が動けて

  スピードもあり

  全然軽い足取りでした。

 

  しかし後半は思うように

  足が動かなかったです!

 

  息は苦しくなかった。

  じゃあ、なぜ足が

  動けなかったのか?

  

  その理由は練習で基礎的な

  走力をやっていなかった

  と感じました。

 

  そんな事をしたくない

  させたくないと

  この記事にしっかり

  投稿しようと思いました。

 

  なので基礎的な走力の

  トレーニングをやっていこう

  と思います。

 

  まず、

  走力をつけやすい

  練習方法としまして

 

  1. ジョギング
  2. ペース走
 この2つ
 まずは練習してみましょう!
 
 ジョギングは
 最初は1km7分のペース
 で60分間走ってみるのが
 お勧めです。
 
 更にそのペースが余裕でいける
 早く走れると思ったら
 徐々にペースを上げて
 練習してみましょう!
 
 練習方法の例として
 
  ①60分間ジョギング
   1km7分ペースで行う。
 
  ②徐々にペース設定を上げていく
   1kmごと5秒ずつあげる
 

  ③10kmのジョギング

    1km6分30秒で走る

 

  この3つを最初の1か月間

  ジョギングを

  取り組んでみてください。

 

  これをやることで

  走る筋力もアップしますし

  スタミナも得られてきます。

 

  次に、ペース走は

  一定のペースを守り切る

  練習の取り組みになります。

 

  練習方法として

 

  主に1km6分30秒のペース

  を10kmの目安で

  しっかりペースを守って

  走る事が必要になります。

 

  これによって

  ペース配分が出来る

  一定の走りができる

  ようになります。

 

  走る練習は

  この2つを

  しっかりやって

  いきましょう!

 

  それが出来てないと

  走っていくうえで

  ペースが上がらない

  スタミナ切れに

  なってしまいます。

 

  今すぐに練習に取り入れましょう!

 

  また、筋力トレーニングも

  欠かせない練習です!

 

  筋トレを行う練習メニュー例は 

   ①腹筋10回×2セット

   ②スクワット10回×2セット

   ③体幹レーニング10回×2セット

 

  この3つを日ごろから

  練習を続けることです

 

  そうすることで走る

  筋力も上げられ

  走力にスピードが

  得られてきます。

 

  筋トレは短時間でも

  やれるトレーニングです

  さっきの3つをこなすのに

  30~40分ぐらいで

  練習できます!

 

  この筋トレは必須項目です!

  しっかり練習を行ってください!

 

  それを1か月間続けましょう

  続けられたら次のトレーニン

  にもレベルアップできる

  トレーニングになります。

  

  その次のトレーニング方法を

  次の投稿に書きます。